FC2ブログ
今さらですが、毎回面白さに定評のあるユーロダンスプレカン動画。
高画質ありがたやー。


これはFD後


関連記事
http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2011013008391206.html(日本語)
http://www.artonice.it/?q=it/node/10117(イタリア語※機械英訳おすすめ)
http://www.goldenskate.com/articles/2010/euros_fd.shtml
(非常にわかりやすい通訳をしてくれてたタチアナさん作GS記事)


こちらはSD後。なかなか興味深い質問に、三者三様の答え。





スモールメダル廃止するとか言ってた気がするんですがちゃんともらってるー。
カーチャの髪飾りと姉ちゃんの耳飾りのゴージャスで美しいこと!
スポンサーサイト



会場は寒い、リンクの端は雪、客席には防寒用の軍用毛布。
でもお客さんも選手達も熱く盛り上がってくれておりました。

#1 Sara HURTADO / Adria DIAZ ESP 70.97
ジュニアプロも並行、もちろん初参加。しかも予選からの二人が
いきなり良い演技で会場を思いっきり暖めてくれました。
ステップなどはシニアの他の組と比べるとまだまだなところもあるんですが
なんとも言えないムンムンした空気のビー・イタリアン。
若い二人がこれだけの雰囲気を醸しだしてくれて会場もびっくり。
衣装のセンス、振付、そして独創的なリフトが特に素晴らしい。
ガーターベルトは正義であります。
時間も長いシニアのFDは体力的にも大変だと思うんですが頑張ったー。
この大舞台で見事なSB!ジュニアワールド(出るよね?)
そして来季以降本当に期待してます。

#2 Allison REED / Otar JAPARIDZE GEO 67.87
今季のダンス、泣きのエレキプロやってるのこの二人くらいな気がする…。
アリソン若いのに雰囲気でてきたー。
ツイズルなどのバランス感覚も非常に良いです。
オタル氏はカメラに映らなかったのでどうなったのか不明(笑)
中盤の振付が非常に良い意味で古臭くてたまりません。先生さすが。
ステップでもうちょっと色々できるようになればなぁ。
しかし大きなミスは無く、非常に漢らしい表情のアリソン。
点が伸びなかったのはステップで全然レベルが取れてないせいでした。
まぁ仕方ないな。
ワールドまでに対策できそうなところも沢山あるのでがんばー。

#3 Brooke Elizabeth FRIELING / Lionel RUMI ISR 57.94
これまたビー・イタリアン(濃い目)なんですが最初のスペインの二人とは
また違った趣がありました。
パッと見うさんくさい(良い意味で)けど非常に性格の良い二人であります。
B大会でも上位にあんまり入ったりはしてないんですがこういう大きな舞台で
自分たちのできることをしっかり出せたというのはすごく今後に繋がるのでは
ないかなぁと思います。
後半リオ君がかなり疲れてきつそうだったので体力強化しないとなー。
このあたりですでにリンクの端には雪が積もっておりました。

#4 Ramona ELSENER / Florian ROOST SUI 69.51
素敵パイレーツ・オブ・カリビアン。
予選よりずっと良い演技だったようです。というかこの素敵プロが
見られない可能性があったというのがよく考えると恐ろしい。
ジャックじゃなくてエリザベスとウィルなのがまたいい。
この組み合わせだと恋人同士の表現もできるんですよね。
エレメンツとエレメンツの間の振付けが少なめでただ滑ってるところが
結構あるので、そのあたりを濃くできるといいなぁ。
終盤の剣舞(突きまくり!!)は会場が盛り上がっておりました。
パイレーツというとどうしてもリタさん達のを思い出しますが
この二人のパイレーツもとても素敵でした。
加点は少ないけどレベル全部ちゃんと取れてたのでTES結構出ました。
地元の大舞台でベストを尽くせて、コーチも感極まった様子。良かったー。

#5 Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND GBR 71.69
第1Gここまでとても良い演技が続いて、その波に乗って欲しかった。
最初の方のリフトのキレ、スピード感は相変わらず素晴らしかったんですが
なんだか段々かみ合わないところが出てきてしまいました。
リフトはどれもすごかったです。
ただつなぎの動きやステップでの細かいミスがあまりにも重なりすぎて
プログラムのテンポの良さが消えてしまったのがすごく残念でした。
ステップのレベル1が痛すぎる。あとはリフトがすごいけどずっとペニーちゃんが
宙に浮いている印象で、滑りをほとんど堪能できないのが微妙なところ。
ステップや小ミス連発は怪我での滑り込み不足だろうなぁと思います。
ワールド代表はどうなるんだ・・・?

#6 Siobhan HEEKIN-CANEDY / Alexander SHAKALOV UKR 74.12
トップ不在、と言われてましたがウクライナ代表2組とも超がんばりました。
素敵ピアフメドレー。
ステップなどのすべりも一歩一歩が大きく綺麗でした。
この組はどのエレメンツもきっちりこなすなぁ、という印象で
逆に言えばプログラムとしてはもうちょっと見どころがあるといいなぁと思います。
まだ(実は)若いカップルなのでこれからもっともっと良くなりそう。

#7  Nadezhda FROLENKOVA / Mikhail KASALO UKR 73.13
先日の素敵ドレスの面影がどこにもない蛍光イエローな二人であります。
ものすごく目立ってました。
変な衣装だけどまぁ美女は美女(笑)人気あるのわかるわぁ。
こちらも前の組と同じで大きな動きに大きな滑りで良かったです。
プログラムはなんというかコンセプトが謎でシュールでした。
その分前の組より印象的と言える。対照的で面白いなぁ。
ツイズルはズレてましたが他は大きなミスは無し。頑張った!

#8 Lorenza ALESSANDRINI / Simone VATURI ITA 67.66
やっぱり最初のステーショナルリフトが神がかり的に美しい。
ストレートラインリフトも氷すれすれですごかったです。
ツイズルの入り方も非常に工夫していました。
滑り込む時間無かったと思うんですがこのプログラムすごく良いです。
「若者のすべて」をすごく濃厚に演じてくれました。
と、年ごまかしてないよね…?
顔が濃いのはもちろんシモーネ君の方ですが、このプログラムに
表情をつけているのはロレンツァの演技力だと思います。
来季もこのプロ続けて欲しいなぁ。最後死んじゃうけど。
ただつなぎの動きがひたすらくるくるしているだけなので、
そのあたりはかなり改善の余地あり。
そして点数が低いのはやっぱりステップのレベルが取れてないせいでした。
イタリアもワールド3枠目迷うところですな。

#9 Federica TESTA / Christopher MIOR ITA 65.12
ナタリー達と同じコンセプトのチャップリンであります。
こちらの方が見た目からチャップリン入っております。
ミオール君ずっと口開いてましたがわざとなのか違うのか…。
右手に包帯(ギプスかもしれん)してたように見えたー。
最初の方のリフトからかなり足がプルプルしておりまして、かなり
固くなってる感じでした。
スピンの速さは良かったんだけどなぁ。
全体的に落ち着かないまま演技が終了してしまった感じが。
最後のポーズはこれまた謎(笑)しかも余韻を全く残してくれない
さっぱりした二人でありました。
マウリがすっかりコーチらしくなってびっくり。

#10 Isabella TOBIAS / Deividas STAGNIUNAS LTU 72.36
レ・ミゼラブル。
ツイズルでスタグニウナス君が思いっきりバランス崩してああ無情!と
思ったんですが何とそのまま根性で回りきった!すげえ!!
(まぁ結局レベルは取れなかったっぽい)
色んな表情を見せてくれるプログラムでした。そしてドラマチック。
盛り上がり最高潮のところで十字架の形になるリフトが入って
非常に印象的でした。よく考えるなぁズエワ達。
個人的にはもっとアクが強い方がいいかなぁと思います。
昔のナタリー達並にボロボロ衣装にしてみるとかもアリなのでは。

#11 Nelli ZHIGANSHINA / Alexander GAZSI GER 82.87
とび職風王子とバレリーナ人形…なのか?
SDもFDも夢に出そうで出てこない二人であります。
もう今季は個性が突き抜けてるしレベル取りも鬼のようだし
とにかく心配なのは後半の体力不足だけであります。
ステップはフリーレッグまで綺麗になったー。
この二人はスピンだけはやっぱり苦手っぽくて(よりによってスイスで四季だし)
そこだけやや残念なんですが他は今回本当によくまとめました。
心配していたペース配分はまぁ・・・シーズン最初に比べると最後まで
ちゃんと足が止まらずに動けていたので良かったと思います。
終わったら鳶王子がヘトヘトでしたが(笑)姉ちゃんは結構余裕。
見事にドイツの枠を増やしてくれました。やったよーやったよー。
姉弟揃って今季は本当に絶好調!!!
確か16位以内とかがワールド派遣の条件だった気がするので余裕でクリア。
東京で見られるよ!いよいよ夢に出るかもよ!

#12 Lucie MYSLIVECKOVA / Matej NOVAK CZE 80.98
スーパーノリノリ懐メロタイム突入!
ノヴァク君は普通にしてると実は男前だなぁ。
そしてさらに滑りが伸びるようになってた気がしました。いいよいいよーー。
ミラーのツイズルはルチエちゃんがちょっと危なかったけどなんとか。
結構つなぎでも色々やってるプログラムですがスピード落ちず。
ずーっと綺麗に滑ってました。
ヴィーナスに入ったところでちょっとまたルチエちゃんがつまずきかけ
ましたが持ち直してノリノリ続行。会場楽しそうだなぁいいなぁ。
ノヴァク君NHK杯の時は全く体力残ってなかったのに成長したなぁ…。
良い演技だったと思います。
ルチエちゃん膝にいつの間にか怪我してて痛々しかったけど頑張った!
SB更新おめでとう!!

#13 Pernelle CARRON / Lloyd JONES FRA 78.18
なぜかバックヤードでの様子がカメラに抜かれまくっていた二人。
いやー何回見てもロックでフラメンコでシュールなプロであります。
足長スピンのキャメルポジはいつ見ても足長すぎて笑いが。
大きなミスは無かったりするんですがやっぱり点があまり伸びないのは
組んだ時のステップがまだまだなのと、どのエレメンツも加点が少ないのがなぁ。
SDもそうなんですがFDもちょっと伸び悩み気味。
それにしてもスローの時のジョーンズ君があまりにもイケメンすぎて(笑)
とても変態ビーチの男には見えんな。

#14 Nora HOFFMANN / Maxim ZAVOZIN HUN 82.30
アヒャヒャッヒャッヒャの時の背景にちょうど子ども達(超笑顔)が映ってて不思議な感じでした。
今日は最高の出だしでありました。多分私の記憶の中でも一番良かったツイズル。
ただ勢いが良すぎて後が怖いよザボ人…。
中盤の休憩ポイント以降だんだんスローモーになってゆくザボジン…。
でもノーラ様に引っ張られてなんとかステップこなしたーと思ったら
最後の盛り上がるところで進行方向を見失い迷子になりました(笑)
ノーラも思わず笑っちゃってフィニッシュ。
ステップがレベル取れてなさそうだなぁと思ったらまさに取れておらず
両方ともレベル2でございました。残念。

#15 Federica FAIELLA / Massimo SCALI ITA 88.74
5分練習の時からもう気合がほとばしってました。
ファイエラ姐さんこの髪型すごくかっこいいわー。
冒頭のツイズルもSDが嘘のように華麗にクリア。
今回はもうスカリが素敵すぎました。すごく頼もしい。
滑りが素晴らしいのももちろんなんですが二人から出るオーラとか
気迫がとにかくものすごくてあっという間に終わってしまいました。
振付のメリハリもあったし、スピード感もあったし
何よりも魂のこもった演技でした。
まだすべりは本調子でないし、やっぱりテクニカルな面では
かなりレベルの取りこぼしがあったので点数はそれほど伸びませんでしたが
心に響く演技だったし、ワールドに向けてすごくいい兆しが見えてきた気がします。
ファイエラの涙にもらい泣きしちゃったぜ。何回目だろう(笑)

#16  Sinead KERR / John KERR GBR 94.62
かっこよすぎる姉ちゃんとかっこよすぎる弟。
そして素敵なプログラムでした。最初の笑顔がもう。
この二人もまだまだ本調子では無さそうな滑りでした。
久々にかなりガリガリ言わせてたし。そしてジョンがツイズルちょっとミスった。
でも音楽の盛り上がりに合わせて自然に踏んでいく中で上がっていく
スピードとか、早送りみたいなリフトとかいちいち素敵すぎる動き。
こちらも心に響く演技でした。ベテランの出す空気ってやっぱり
一味ちがうなぁ…。

#17 Ekaterina RIAZANOVA / Ilia TKACHENKO RUS 84.14
今日も気合い入った激しい動きの二人であります。
かっこいいなぁ。
リフトもいつもどおり激しくかっこよく…のはずだったんですが
リバースローテーショナルがちょっと不発気味に。
そして今日はスピンが失敗。手が届かず上手くいきませんでした。
さらにその後のステップ。このプログラムのステップは結構二人が
ちがう動きをしている部分が多いので、ちょっとタイミングがずれて
しまうとずっとかみ合わないままになってしまうという…。
リャザノワが緊張してたのかなぁ、最後のぐるんぐるんもちょっと
元気なく終わってしまいました。
どうしてもPCSではベテラン勢にかなわないので、レベルを取れないと
やっぱり若手はくるしいなぁ。

#18 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS 92.55
あれだけ氷が合わないとか言ってたのにものすごく伸びやかな滑りでした。
一蹴りの伸びと足の美しさがさらにパワーアップしておった…。
ナショナルでは後方確認してしまったカーブリフトも非常に綺麗なカーブ。
ツイズルも完璧ではないですがクリア。
そしてNHK杯の時はどん詰まり気味だったステップが嘘のように
伸びやかなものになっておりました。スピード落ちず。
ローテーショナルリフトはお尻でグルグルのやつから変更した模様。
こっちの方が自然だし形が綺麗で良いですな。
そしてロングリフト。これが唯一危なかったー!
エレーナの膝がニックの頭に入った気がしましたが(笑)
なんとか足をずらしてちゃんと肩に落ち着きました。
ニックよく耐えた!!!落としたら大変なことになるところだったよう。こええ。
ライブで見たときは本当に長い時間足がかからなかったように見えたんですが
今見たら一瞬だった(笑)
その後は上手く行ったので相殺されたのかマイナスはほとんどされず一安心。
スピンもだいぶスピードが出るようになったし、全体的にスピードを失わないまま
最後まで溌剌とした演技でした。
演技後にゲルボルト/エンベルトとゆう子ちゃんとサーシャ君が。

今日はとにかく良く滑っていたのが何より印象的でした。
SS9.00をつけてる人はちょっと出しすぎだと思いますが(誰だよ)
やっぱりとんでもない逸材だなぁ。
ワールドの代表はどうなるのかまだわかりませんが、チャンスがあったら
また今日のような元気のいい演技をしてほしいなぁと思います。
ベテランにはベテランの良さがあるように、やっぱり若手には若手の
勢いとか元気の良さがあるもんな!
ユーロ初出場でエキシ圏内とかすごいぜ!おめでとう!!

#19 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS 95.68
カーチャの衣装が変わっている…。前の方が似合ってた気がするんですが
新衣装はあったかそうでなんか良かったです。
ツイズルはソロビエフ君がやっぱりミスって本人はヤバい顔になってましたが
カーチャ微動だにせず。姐さん化してきたな。
その後はいつもの二人のペース。ステップで多少揃わなかった部分も
あったりしたんですがしっかりレベルも取れているし
リフトやスピンの時のポジションの美しさは本当に絶品。
欲を言えばもうちょっとプログラム自体に何か訴えかけるものが欲しいかなぁと
思うんですが二人もまだ若いしちょっと贅沢かしら。
カーチャがどんどん漢らしくなってゆく(笑)
SD新しくしたのでこちらにあまり手を入れられてないと思うんですが
落ち着いたとても良い演技でした。
ワールドも期待しております。銀メダルおめでとう!!!

#20 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 100.49
初優勝がかかっていて、しかも結構僅差だったボブロワ/ソロヴィエフが
良い点数を出した直後でしたが、落ち着いていつもの滑りができました。
いや、いつも以上に良かったです。
何しろこの二人がツイズルでレベル4で加点1で一番点数もらっている…。
そして今日は滑りの美しさもダントツでした。
ズーリンチームに合う氷だったのか御大の指導の賜物か。
最初から最後まで全く危なげなく、二人のチャップリンの世界を
見せてくれました。あ、スピンだけはちょっとスピード落ちかけたな。
お客さんもリンクサイドの人たちも、途中からみんな微笑んだ顔で二人の演技を
見守って、そして祝福していました。
ズーリンとオレグも抱き合って大喜び。私も号泣(アホだ)
ブルザの体力不足とはいったい何だったのか。
そしてもうワールドではツイズルの心配はしないことにします。
ついに100点を超えてズーリンがスーパーマリオ並のガッツポーズ。
初優勝本当におめでとう!!!


怪我からの復帰組も多く、リンクのコンディションも悪い中でのFDでしたが
本当に全ての組がそれぞれ素敵な演技を見せてくれました。
ベテランも若手も皆頑張った!
ユーロ圏の選手達は次がワールドというところが多いと思います。
東京の世界選手権もまたいい演技が見られそうで楽しみです。


来季のヨーロッパ選手権はイギリスのシェフィールドで開催予定です。

【3枠】
ロシア(DE3)
フランス(DE2)

【2枠】
イギリス(DE1)
イタリア(DE1)
ドイツ(DE1)
ハンガリー?(DE1)
チェコ(DE1)
ウクライナ(DE2)

多分こんな感じではないかと思うんですが、ハンガリーは1組予選落ちしてるので
そのあたりの扱いはどうだったかちょっとあいまいです。
予選落ち20ポイントで計算してもぎりぎり28ですがどうだろう。

DEはダイレクトエントリーです。来季は今季と同じやり方で予選実施の予定。
ロシアがすごい。そしてウクライナも結局枠減らさずDEも減らさず。頑張ったなぁ。
ドイツは枠増えて本当に良かった…。
【最終結果】
http://www.isuresults.com/results/ec2011/CAT007RS.HTM

2011EURO.jpg


【FD結果】
http://www.isuresults.com/results/ec2011/SEG011.HTM

2011EUROFD.jpg


【ジャッジスコア】
FD

優勝は初表彰台・初優勝となるフランスのペシャラ/ブルザ。
2位はこちらも初表彰台、ロシアのボブロワ/ソロヴィエフ。
3位にはイギリスのカー姉弟が入りました。
そしてそして4位にシニア最初のシーズン、ユーロ初参戦のイリニフ/カツァラポフ(ロシア)!!!
5位はSDで出遅れたもののFDで気迫の演技を見せてくれたイタリアのファイエラ/スカリでした。
みんなおめでとう!!!!

点数は全体的に甘めに出ている感じですが、第1Gからとてもいい演技が多かったです。
寒さと氷のコンディションが難しい中本当にどのカップルも頑張りました。

エレーナとニキータが非常に良い演技をしてくれて、ナタリーとファビアンが
期待通りにミスのない素晴らしい演技をしてくれて、ズーリン大活躍でありました。
ニキータはちょっとエレーナの膝で攻撃を受けてましたがまぁいいな。

かなり採点甘いなぁとは思ったんですが全米SDの途中経過見たら
どうでもよくなってまいりました(笑)

来季ユーロ枠と感想はまた別に書くつもりですが、主なところでは
フランスが3枠、ドイツが2枠、ロシアは3枠でまた全部ダイレクトエントリー。
残念ながらイタリアは枠を減らしてしまいました。

全米見たいけど体力の限界であります。
Pechalat and Bourzat grab lead in the Short Dance
http://goldenskate.com/articles/2010/euros_sd.shtml

GSのタチアナさん記事。プレカンの内容が入ってるのかな?


Pechalat, Bourzat lead Russians at Europeans
http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20110126&content_id=16514046&vkey=ice_news

アイスネットワークの記事。
とにかく皆寒い寒い言ってますな…。
全米の方はインフルエンザ流行ってるしこっちは寒すぎか。


GSの方からエレーナ達の部分抜粋
Reigning World Junior Champions Elena Ilinykh and Nikita Katsalapov of Russia gave an intense performance to their unusual dark Waltz by Alfred Schnittke. The couple drew the crowd into their performance and looked sharp, especially in their fast twizzles. Ilinykh and Katsalapov posted a new seasons best with 60.93 points and edged out teammates Ekaterina Riazanova and Ilia Tkachenko by just 0.02 points for fourth place.

"I was a little nervous," admitted Ilinykh. "After all, these are the European Championships with the best couples competing. The whole level of preparation is different. You cannot compare it to other competitions."

"I wasn't nervous today," Katsalapov said with a smile. "The performance was clean, it was strong, but we could give more. We were focused on the elements as this is such a serious competition. During the performance, we support each other. We look each other into the eyes and we know how the other one is feeling."

ニック絶好調だよニック。

Information

さば

Author:さば
Good luck Elena and Nikita !!

Calendar

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Search

QR-code

QR