FC2ブログ
今さらながらFD感想。
来年もよろしくお願いいたしますー。

http://www.figureskating-online.com/russian-nationals.html
こちらのレポートに上位のレベルとかあったりします。

#1 Anastasiya KABANOVA / Nikolai BABIN 63.92
襟元と髪型がどうみても吸血鬼です(ry
なムーラン・ルージュきたー。
SDのピンクニーハイとはガラっと雰囲気がちがいます。
リフト頑張ってるんですがちょっと頑張ってる感が目立つかもしれない。
かなり終盤でのツイズル頑張った!
最後ろーくさーぬーーーーーー!!で盛り上がりたいところで音楽が切れるのは
もはやこの曲の宿命なのでしょうか。

#2 Evgenia SHAKHTARINA / Denis KOZLOV 48.88
なんとも不思議な衣装で登場。と思ったらプログラムも不思議系。
チェコ組とはりあえるくらいの曲数!しかもずっと低音男性がガヤってる(笑)
ツイズルも綺麗だったし女の子の小柄さを活かす軽やかな動きが多くて
なかなか楽しいプログラムでした。ステップは頑張れ。
こういう謎プロの組が1組はいないとな!
あっという間に点数が出てあっという間に退場。

#3 Valeria STARYGINA / Ivan VOLOBUEV 70.25
何のアラビアンプロだろうと衣装見て思ってたらブライトマンの
だったん人だったんでござる。
ツイズルすごく良かったです。前の組と比べてステップもきちんと
組んでる部分が多く、きれいに滑っていました。
非常に歯切れの良い動きでいいんですが、ちょっと荒くてペアっぽく
見えてしまうランがあるのでもうちょっと神経を使えるともっと良さそう。
最後のポーズは頑張って耐えた!!!

#4 Angelina TELEGINA / Valentin MOLOTOV 76.77
またロクサーヌのタンゴきたーーーーー。
ツイズルは音楽に合わせていて綺麗でした。
非常に個性的なステップの踏み方であった。(特に男性が)
テレジナちゃんは手足長くてとても綺麗なポジションですが
もうちょっと一歩一歩深く踏めるといいなぁ。男性だけエッジが目だつ。
ほぼノーカットでお送りしたロクサーヌでした。

#5 Ekaterina BOBROVA / Dmitry SOLOVIEV 99.59
5分間練習でカーチャがツイズル転倒してたのでどうなることかと
思ってたんですが本番はがっちり決めてくれました。
あとはもうのびのびと綺麗ないつもの二人の滑りでした。
ソロヴィエフ君もリフトなどの時の上半身の所作がとてつもなく美しい。
すべてのエレメンツの質が高く、丁寧で体の全ての部分に神経が行き届いている
感じでした。
かなりゆっくりな音楽でずっと通していることもあって、ややもっさりして
見えるところがあるので(ステップとか最後の部分とか)
またユーロまでにスピードやメリハリが出てくるといいなぁと思います。
新ナショナルチャンプ誕生、おめでとう!!

#6 Jana KHOKHLOVA /Fedor ANDREEV 92.00
なんという北米化…。
ヤナは結局衣装は例のホテルカリフォルニアでした。
布の少なさがヤナらしくて良いです。
SDもそうでしたがゴールデンスピンの時よりもずっと動きが良く見えました。
1つ1つのエレメンツをしっかりとこなし、ツイズルもなんとか。
リフトはどれも非常に良いポジションでアクティブな感じでした。
(もはや完全に肩の上に乗ってるのがあるが…)
やっぱり動きがすごくシュピルバンド/ズエワだなぁと思うところが随所に(笑)
滑りに関してはヤナはまぁヤナですがフェドール君はもっともっと頑張れ!
シングルの時とは違う滑りにはなってるんですがアイスダンサーに混ざるとやっぱり
ガリガリ感とかノビなさが目立ちまする。
急によくなるものではないので気長に(飽きずに)磨いていって欲しいなぁと思います。
でも膝の柔らかさとか見てるとやっぱり素質あるんだろうなぁと思います。
なんで最初からダンスに(ryですがまぁ3A飛べるくらいだったしなぁ…。
あとはフリーレッグマニアの私としてはとにかくフリーレッグがばらけているのを
どうにかしていただきたい。
見た目も雰囲気も思っていたよりもずっと素敵なカップルなので今後が楽しみです。
タラソワが言っていた通り二人とも最後までしっかり動けていたのがすばらしい!

ところでこの二人ひょっとしてラブラブなんですか。仲良しだのう。


#7 Ekaterina RIAZANOVA / Ilia TKACHENKO 98.28
もうリャザノワのアイメイクに釘付け。
「ヴォロソジャールのメイクさんにやってもらっちゃった(ウフ」だそうですが
この派手なメイクに負けない美貌であります。
今日もかっこいいよメキシカン!!タラソワは結局この二人には合ってないとか
でも素敵とかどっちだよという感じですが個人的にはリャザノワにはすごく
合ってると思います。トカチェンコ先輩は何でもできるからおk。
のっけからトカチェンコの体はバネのような躍動感であります。
ヤナ達の北米風の後に見るとすごくロシアっぽい。(メキシカンだけど)
SDよりも良く滑っておりました。レベル4かと言われるとうーんという感じですが
ステップも素敵。
細かいところだとリャザノワのターンがもうちょっと早いともっときっちり
トカチェンコとも音楽ともタイミングが合うんだろうなあと思うんですが
結構難しいな。
つなぎのかっこいい動きのところが本当にちゃんと派手なリフトにつながっていて
プログラムとしてきちんとした流れがあっていいなぁと思います。
滑り終わったあと毎回トカチェンコが疲れたお父さんみたいになってるのも好きです。
TES1番ってすごいなぁ。
初表彰台、そしてユーロ代表おめでとう!!!

#8 Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOV 85.53
タラソワの話が終わらないうちにワン・ツー・チャチャチャ!が
元気良く始まってしまいました。
最初の勢いがものすごくておお!と思ったんですがやっぱり後半が…。
ペース配分が難しいんだろうなぁ。
終盤のステップでヘロヘロになってしまうのはどうにかしたいところ。
ツイズルなどはとても安定していましたが最後のチャチャは最初のチャチャと
比べると勢いが半減してしまっておりました。残念。
ユニバ代表に選出されました。がんばー。

#9 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV 87.42
いつも通り華やかに開始!
カーブリフトはニックがチラっと後ろ確認しちゃいましたがおk。
その後のツイズルがーーーーーあーーーーー。
ニックが最初のシリーズで完全にバランスを崩してしまい残念なことに。
その後は復帰してレベル2は取れました。今季頑張ってたのに悔しかろう。
試合後のインタビューで「一番好きなエレメンツなので失敗して残念」と
ニックは述べておりました。そ、そうなんか!
すごいスピードで難しい入り方をするので、どうしても失敗することも
多くなっちゃいますが、大事な試合では決められるようにならないとな!
滑り自体は非常にこの日も良くて、大きな伸びのあるスケートだったと思います。
が、ステップのレベルが両方2。うーんそんなに悪くもなかったように見えたけど
厳しいですな…。音楽からはちょっとずれていたけど質は悪くなかった。
スピンは今季一番良かったんじゃなかろうか。

ステップでレベルを取れなかったのが大きくて2位以上と差が開いてしまいましたが
点数ほど差は無いと思うので、ユーロまでにまたしっかり対策してきてほしいなぁと
思います。
キスクラで待たされた時間が演技時間よりも長かったのが切なかったです。
レビューかかりまくったのはわかるんですがあまりにも長かったよーーーーー。

初参加で表彰台おめでとう!
そしてユーロ代表おめでとう!!!来年も頑張ってえええええ。

スポンサーサイト



まだ放送見られてないんですがもう高画質が上がっておりました。
新エキシ!新エキシ!!!



追いはぎキターーーー!
すごい急造感と力技きたーーーーー!
試合より難しいリフトきたーーーーーーー!


明るい中でこういう大人っぽいエキシは結構恥ずかしいものがあるな(笑)
SDで最初やってたとんでもリフトが見られてうれしかったです。
ニックこけたかと思ったらでんぐり返りだったよニック。

とりあえずブカブカジャケットが可愛いのでいいな!
また今シーズンこのエキシが披露できるといいんだけれども…頑張れぇえええ。
まずは1月にベルンで開催されるヨーロッパ選手権へのロシア代表について(3枠)

エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロヴィエフ
エカテリーナ・リャザノワ/イリヤ・トカチェンコ
エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ

ナショナルの上位3組で決定の模様。

多分プレカンの内容
http://www.fskate.ru/news/304/

リャザノワ/トカチェンコのプログラムについての話(タラソワがいろいろ口出しした話)
リャザノワの素晴らしすぎるアイメイクの話(いい質問)
ボブロワ/ソロヴィエフへGPFで何があったん、という話
エレーナ達についてはシーズン初めから悩んでいた靴の話などいろいろ。
エレーナもニキータもシニア初シーズンでナショナル3位、ユーロに出られることについては
とても嬉しいそうな。そうだよなぁ。

プレカン動画を上げてくださってるんですが何かそれぞれ単独会見みたいになっている(笑)






これで年内のナショナルは一段落かな?
ロシアナショナルアイスダンス終了しました。

【最終結果】
http://fsrussia.ru/upl/results/rusnat2011/CAT048RS.HTM

1 Ekaterina BOBROVA / Dmitry SOLOVIEV 164.93 1 1
2 Ekaterina RIAZANOVA / Ilia TKACHENKO 160.45 3 2
3 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV 149.72 2 4
4 Jana KHOKHLOVA /Fedor ANDREEV 145.74 5 3
5 Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOV 142.83 4 5
6 Angelina TELEGINA / Valentin MOLOTOV 123.83 6 6
7 Valeria STARYGINA / Ivan VOLOBUEV 113.57 7 7
8 Anastasiya KABANOVA / Nikolai BABIN 99.52 8 8
9 Evgenia SHAKHTARINA / Denis KOZLOV 77.83 9 9

【FD結果】
http://fsrussia.ru/upl/results/rusnat2011/SEG103.HTM

1 Ekaterina BOBROVA / Dmitry SOLOVIEV 99.59 49.15 50.44 8.32 8.29 8.46 8.57 8.50 0.00 #5
2 Ekaterina RIAZANOVA / Ilia TKACHENKO 98.28 49.20 49.08 8.11 8.11 8.21 8.29 8.25 0.00 #7
3 Jana KHOKHLOVA /Fedor ANDREEV 92.00 46.49 45.51 7.50 7.43 7.71 7.71 7.71 0.00 #6
4 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV 87.42 38.65 48.77 8.21 7.96 8.04 8.36 8.18 0.00 #9
5 Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOV 85.53 42.14 43.39 7.36 7.11 7.32 7.18 7.25 0.00 #8
6 Angelina TELEGINA / Valentin MOLOTOV 76.77 38.88 37.89 6.36 6.21 6.36 6.39 6.32 0.00 #4
7 Valeria STARYGINA / Ivan VOLOBUEV 70.25 33.99 36.26 5.96 5.89 6.18 6.14 6.18 0.00 #3
8 Anastasiya KABANOVA / Nikolai BABIN 63.92 36.14 29.78 5.04 4.82 4.93 5.11 5.00 2.00 #1
9 Evgenia SHAKHTARINA / Denis KOZLOV 48.88 23.17 25.71 4.29 4.18 4.32 4.39 4.32 0.00 #2

優勝はSD1位のボブロワ/ソロヴィエフ、2位にリャザノワ/トカチェンコ
そして3位にイリニフ/カツァラポフが入りました。
ホフロワ/アンドレーエフはFDで逆転して4位。ゴルシコワ/ブチコフが5位になりました。

ボブロワ/ソロヴィエフ初優勝おめでとう!!!!
リャザノワ/トカチェンコ表彰台おめでとう!!!
エレーナとニキータも初ナショナルで初表彰台おめでとう!!!

エレーナとニキータに関してはFDでニックがツイズルミスってしまい、
さらにかなり取りこぼしがあったようでTESが思いっきり低い点になってしまった為
リャザノワ達にかなりの差をつけて逆転されてしまいました。
うーん何をそんなに取りこぼしたんだ…。落ち込んでないといいなぁ。

ボブロワ/ソロヴィエフは5分間練習までかなりハラハラさせてくれる内容でしたが
一番大事な本番でとてもいい演技をしてくれました。強くなったー。
ユーロ、ワールドでも今日のような滑りがまたできるといいなぁ…。

リャザノワ達はTESは一番!!
今日もダイナミックなリフトとかっこいい動きを見せてくれました。
ツイズルが安定してるのがなによりすばらしい…本当に。

ユーロとワールドの代表についてはまだわかりませんが、
ユーロに関しては上位3組かな…?
ワールドはユーロの結果見てからになるかなーと勝手に予想してたんですが
結構点差が開いてしまったのでどうなるか。
#1 Jana KHOKHLOVA /Fedor ANDREEV 53.74



今日もズエワ帯同。ゴールデンスピンの時よりは落ち着いていたような。
フェドール君はこの衣装だとやっぱりロシアーンな感じ。
ヤナのドレスも可愛らしくてとても素敵でした。
パターンダンスはやっぱりキーポイント周辺しっかりしていて、レベル対策を
ばっちりやってきたんだろうなぁ・・・。
ツイズルはフェドール君がバランス崩しかけましたがレベルに関してはあんまり問題ない
崩れ方(ソロヴィエフ君と同じだな)だったのが幸い。
幸い、というかあそこでバランス崩れても2発目でタイミングが合うように戻せたのは
そういう風にちゃんともともと作ってるんだろうなぁと思います。
プログラム全体としても難しいことはそれほどやってないのにちゃんとレベルが取れるという。
このあたりはやっぱりシュピルバンドとズエワの手腕すごい。
ただ滑りはまだまだな部分が多くて、普通に移動している時やミッドラインはちょっと見劣りする
感じがいたします。これからだな。あとフェドール君のフリーレッグが下がりすぎてるのは
すぐなんとかできる気がするのでなんとか頑張ってほしい。
今季のプログラムは結構爽やかな感じですが、二人の年齢と雰囲気を考えると来期以降
ちょっと大人っぽいものも見てみたいなぁと思いました。

#2 Anastasiya KABANOVA / Nikolai BABIN 35.60 



個性的な衣装に個性的なプログラムでありました。シルク?
ツイズルはバラけながらもなんとか。パターンもスピードゆっくりめでしたが
頑張りました。
後半(リズムはなんなんだこれは)はもっと思いっきりはっちゃけてもいいかも
しれない感じがしました。せっかくなのでもうちょっと変わった振付とか
入れてくれると良かったかもしれませぬ。
リプレイも長いけど採点にかかる時間が長すぎておそロシア。

#3 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV 62.30  



非常に勢いのあるいい演技でした。ニック良く滑ってたなぁ。
GPSではSDでどちらもミスがありましたが、今日はミスらしいミスは無し。
エレーナが横ポニテだったのも、ニックの分け目も今日はベストでした。男前度3割増だ!
勢いというかとてもエネルギッシュだったんですが、フリーレッグやパターンの中の
上半身の動きなどが荒くならずにしっかり神経を使えてたのも素晴らしいです。
ツイズルも完璧だったしCORで失敗したリフトもできたし転倒したところもクリア。
パターンダンスの後半がちょっと微妙だったのとミッドラインで近すぎて怖かったくらいであとは
今できることがしっかり出せたんじゃないかなぁと思います。猛特訓した成果だー。
演技が終わる前に拍手が起こってましたな。

SDの今後の課題はとにかくパターンでレベルを取る事だなー。
せめてどちらかで4取るか両方3欲しいぞ。
PCSに関しては国内戦なのでちょっと参考にしにくいんですが
リャザノワ達よりも上だったのね。

キスクラでぶっちゅーとしてたのでニックはちょっと敵を増やしたんじゃないかと思いますが
そのあとにもっと(当然のように)無理やりちっすをさせてた某コーチがいたので
まぁ大丈夫か(?)
今回はいい演技だったし点数も順位も良くてしかも今日はオフなのでご機嫌なニックが
久々につぶやいてくれてます。
明日のFDは最終滑走。全試合日程の大トリだな!でもこの勢いなら大丈夫さ。
FDも華やかに攻めていってほしいです。

#4 Evgenia SHAKHTARINA / Denis KOZLOV 28.95



爽やかな衣装で爽やかに登場。
パターンは結構早い時点でコズロフ君が足を思いっきり着いてしまった…。
さらに女性が座るところも突っかかってとばしてしまったー
んんんんんん。
ツイズルは頑張ったぞおおお。
くるくるすると女の子の衣装がすごく綺麗だったしミッドラインの振付も
可愛らしく工夫されていました。全体的に本当に爽やか。
身長差がすごいカップルですが頑張りました。
とりあえずはゴールデンワルツをしっかり完成させられるといいなぁ。

#5 Angelina TELEGINA / Valentin MOLOTOV 47.06 



わーいミントグリーンの衣装がとても綺麗なアメリきたー。
さらーっとツイズルを上手にこなしてしまいました。
ミッドラインもよく揃っていたし、エッジがとても明確で良かったと思います。
パターン部分も、組んでいる姿勢もとても美しいし上半身もしなやか。
どのエレメンツもさらーっと美しくこなしてくれました。
ちょっとさらっとしすぎていたような気もしなくはないんですが
そう見えるというのはちゃんと出来てるってことだよな、きっと。
あとはスケート自体の質と、エレメンツの難度を上げていくことですな。

#6 Ekaterina RIAZANOVA / Ilia TKACHENKO 62.17



うーん燕尾服ナイス。そして清楚なリャザノワ…と思ったらすごいメイクきたーーー!
急に白い隈取りメイクがはいりました。いやすごく綺麗は綺麗なんですが派手だな。

びっくりするほどゴールデンワルツが素敵でした。どんどん上手くなってるよ!!
ピボットのあたりでタメを作ってくれるトカチェンコ△
このプログラムの中でゴールデンワルツが一番のハイライトにさえ見えてきたよ!
逆に言えばちょっとミッドラインが物足りないというか、そのゴールデンワルツができるなら
もっと何かしておくれよう、というシンプルさなのでシーズン後半ちょっと変えてみないかな。
今回はエッジが浅かったせいかレベルも2になってしまったし。
ツイズルはリャザノワがかなり危なっかしかった(久々に)ですがそれほど崩れずおk。
プログラムの雰囲気を壊してしまうような大きなミスは無くとても良かったです。
PCSはエレーナ達とどっちが上かなぁという感じでしたがまぁ僅差ですな。ほぼいっしょ。
SSとかは今後のリャザノワ次第という感じですがどんどん上手くなってるし大丈夫さ。

キスクラはちょっと手狭だったようでゴルシコフ先生が離れ小島ソファに。
リャザノワのメイクすげえ!エキゾチック美女にもほどがあるよ!

#7 Ekaterina BOBROVA / Dmitry SOLOVIEV 65.34



暴走せずかつ情熱的だった!んですが小芝居無くなっちゃったー。残念。
ツイズルはやっぱりソロヴィエフ君が危なかったですがちゃんと2つ目に間に合って
回りきったので大して影響なし。
公式練習のレポートではツイズルひどかったらしいので本番なんとかなってよかったよ…。
そのツイズルからミッドライン前半まではややバタバタしてたかなぁと思うんですが
途中からはしっかり落ち着いていました。
ゴールデンワルツはどこを見ても非常にクリーン。やっぱり上手いなぁ。
それでもセクション2はレベル3なのかー。
でもGPFのことを考えるとしっかりできて良かった。
リフトは今日はめくれる日だったようで再び美脚があらわになっておりました。いやん。

点数的には2位のエレーナ達と3点差。セーフティリードとは言い難いですが
大きなミスが無ければおそらく新ナショナルチャンプ誕生。
FDの滑走順はグループ一番なので、落ち着いて頑張って欲しいです。

#8 Valeria STARYGINA / Ivan VOLOBUEV 43.32



退屈させない曲構成のプログラムでありました。
禁止曲タンゴきたー!と思ったら突然明るいワルツに。
ツイズルはズレましたがなんとか。パターンは曲が変わったーと思ってたら
あっという間に終わってしまいました。
もうちょっと組んだ姿勢の時に二人が近づけると滑りやすそうだなぁ。
そしてまたタンゴへ。
ミッドラインで女の子の方がちょっと突っかかりかけましたが持ち直してなにより。
リフト前はつなぎが皆無になってしまっているので、そこには何か入れて欲しいなぁ。
すごい曲構成でしたが、それぞれでメリハリがあったのが良かったです。
なんとなくリュブレワっぽい顔の女の子だなぁと思っていたらスビニン先生だったでござる。
みんな似てくるのか?!

#9 Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOV 57.30



毎年ナショナルになると超緊張してるのが伝わってくる二人であります。
もちろん今回も…。
5分間練習でミッドライン練習しているときにブチコフ君が思いっきり転倒して
尻を強打していたのでものすごく心配してました。結構すごいこけ方だった。

最初からちょっと動きが固いかな、という気がしましたが動きは綺麗。
ツイズルは本当に安定しております。
パターンもそれほど悪くなかったと思うんですがやっぱりミッドラインが怪しかった。
結局レベル取れたのかわかりませんが、ブチコフ君が遅れてたしちょっと
きちんと踏めていない感じだったので残念。でもこけなくてよかった…。

点数に関しては国内戦だな、なPCSになってる感じです。
キスクラに大先生がいなかったー。

FSkate.ruさんが上位のレベルをまとめてくれておりましたがそれによると
Боброва-Соловьёв : STw3, NtMiSt3, GW1Se4, GW2Se3, RoLi4
Ильиных-Кацалапов: STw4, GW1Se3, GW2Se2, SlLi4, NtMiSt3
Рязанова-Ткаченко: NtMiSt2, GW1Se4, GW1Se3, STw4, RoLi4
Горшкова-Бутиков: STw4, RoLi4, GW1Se3, GW2Se2
Хохлова-Андреев: GW2Se2, GW1Se4, STw3, NtMiSt3, RoLi2

だそうな。SD順位でならんでます。
うーんそれぞれ取りこぼしてるわぁ。
FDはロシアナショナルの最終種目になっております。
今日は中一日お休みでしたが、また明日いい演技で良い試合になるように祈っております。

Information

さば

Author:さば
Good luck Elena and Nikita !!

Calendar

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

QR-code

QR