FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今シーズンも終了です。
とても素敵なプログラムの多いシーズンでした。みんな素晴らしい演技をありがとう!

【最終結果】
http://www.isuresults.com/results/wtt2013/CAT004RS.HTM

1 Madison CHOCK / Evan BATES USA 164.91  1 1
2 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE CAN 160.08 2 2
3 Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN RUS 149.27  3 3
4 Cathy REED / Chris REED JPN 141.75  4 4
5 Pernelle CARRON / Lloyd JONES FRA 138.97  5 5
6 Xiaoyang YU / Chen WANG CHN 113.76 6 6

【FD結果】
http://www.isuresults.com/results/wtt2013/SEG008.HTM

1 Madison CHOCK / Evan BATES USA 98.37 49.07 49.30 8.25 7.93 8.36 8.46 8.29 0.00 #6
2 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE CAN 97.66 48.35 50.31 8.29 8.32 8.21 8.64 8.54 1.00 #5
3 Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN RUS 89.80 46.26 43.54 7.25 7.11 7.25 7.43 7.36 0.00 #4
4 Cathy REED / Chris REED JPN 85.40 44.31 41.09 6.79 6.61 7.07 6.96 7.00 0.00 #3
5 Pernelle CARRON / Lloyd JONES FRA 84.24 42.96 42.28 7.07 6.86 7.11 7.18 7.14 1.00 #2
6 Xiaoyang YU / Chen WANG CHN 68.61 35.68 32.93 5.68 5.21 5.75 5.64 5.32 0.00 #1

1位はアメリカのチョック/ベイツ
2位はカナダのウィーバー/ポジェ
3位はロシアのモンコ/ハリャービンでした。
チョック/ベイツは大きな大会で優勝するのはこれが初めてになります。おめでとう!!

興味深いことに、アメリカ→カナダ→ロシアと世界選手権と同じ並びになりました。
チョックさん達はドクトルジバゴ。今シーズン通してツイズルはほとんどミスしませんでした。
チョックさんはツイズル苦手だったんですが(多分)頑張って練習したんだろうなぁ…。
SDでも書きましたが、とても組んだばかりとは思えないほど2人の距離が近いです。
このFDでは最後の素敵コレオリフトがリフトにならず、そこだけミスといえばミスになりました。
(単に振付扱いのノーカウントになったけど元々コレオリフトの比重が小さいのであまり影響なく…)

誕生日を迎えたケイトリン達は、この日も本当に美しかった!
美男美女が美男美女であることを最大限に発揮してくれて本当に嬉しいです。
ケイトリンの衣装なんて一歩まちがえれば大変な衣装ですが、美しいとしか思えなくなっちゃうからすごい。
ツイズルはちょっとズレ気味になったり、またトランジッションの振り付けの中でケイトリンが
一瞬尻もちをついてしまってディダクションをとられるなど、最高の出来という感じではありませんでしたが
プログラム全体を通しての美しさは全く損なわれず、とても良い演技だったと思います。
演技後は会場に「ハッピーバースデー」の歌が鳴り響き、会場全体で歌うという素敵演出も。
実は現地に行かれたファンの方が、ツイッターで「みんなで歌おう!」というとても素敵な企画を
考えてくださっていて、(たくさんの方がもっていたハッピーバースデーバナーもファンの方が作成して
配ったそうな)
でも会場で音楽が用意されていたというびっくりな展開になってしまったのですが
とにかく本当にたくさんのファンに愛されているケイトリン(とアンドリュー)なのでありました。
キスクラも完全にお誕生日パーティー会場と化しておりました。

クセニアちゃん達は、大きな試合はすごく久々だったのに素晴らしい出来でした。
あのかっこいい冒頭セクションはやっぱり何回見てもすごくかっこいい!
高速ツイズル→高速ローテーショナルリフトの流れは素晴らしいものがあります。
すごくハードなプログラムなんですが、よく頑張ってすべりきったなぁと思います。
この試合に出ることになって、フルで練習できたのは3日ほど、とインタビューで言ってたので
それを考えるとものすごく良い出来だったのではないかと思います。
来季の目標は国内3位までに入ること、つまり五輪を目指すということで
すでにプログラムの一部には取り組み始めているそうな。
演技後はスタオベされている方もいました。
サブのサブ、で急遽の出場でしたがこのチャンスをしっかりモノにできたのではないかなあ。

そして今回自分たちのベストを見せてくれたのがリード組。
ビートルズのこの素敵なプログラムは、キャシーとクリスの二人にぴったりの魅力を持った
とても良いプログラムでした。
いろんなところで絶賛されていたのになかなかベストの演技ができず、かなり落ち込んでいた
こともあったようですが、シーズン最後の最後にベストの演技を披露してくれました。
ツイズル含めて全てクリーンな演技、そして今回のFDはいつもよりも伸びやかに
大きな滑りができていたように見えました。
ノリノリパートではキスクラの日本チームもノリノリおどり。
五輪シーズンでも良かったんじゃないの?というくらいの素晴らしいプログラム、
もう見納めなのが本当に淋しいなぁ。

ペルネルさん達は、やはりワールドほどの勢いは(ジョーンズ君に)なかったですが
こちらも本当に素晴らしいプログラム。
必須エレメンツなのにそれぞれが工夫いっぱいで見飽きないプログラムでした。
しかも美男美女がそれらしく踊るんだから美しすぎる…。
キスクラではドンキ(で購入したと思われる)着ぐるみを着て応援、激しいギャップでした。
変態ビーチの衣装はさすがに持ってこなかったか。

シャオヤンさん達はこの日もちょっとワン君がお疲れ気味?
ちょっともうオフ体型になってきている気がしなくもないワン君でありました。
全体的に動きがゆっくりになってしまい、リフトではワンフットになるところを早めにおろしてしまったり
バランス崩しかけたりとミスが目立ってしまいました。
でもこのプログラムも何気に素敵だったので、もっとたくさんの試合で見たかったなぁ。

これでアイスダンスの大きな国際試合は終了です。
いよいよ来季は五輪シーズン、今季以上にすばらしいプログラムと演技がたくさん見られることを祈っています。
そしてみんな怪我なくベストをつくせますように!

【動画リンク】

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 今シーズンの見納め行ってきましたー

    2013/04/14(Sun) 22:03tailedtit [ URL|Mail ]

    さば様

    今シーズンの見納めに行ってきましたー。
    なんといっても生で見れて感動だったウィーバー・ポジェ組の現代のピグマリオン、
    ポジェのキスで彫像に命が吹き込まれるところからもうすっかり引き込まれました。
    映画のように物語が見えてくる二人の表現の素晴らしさと細やかさ。
    動けるようになって最初に見せる戸惑いとか、
    最後にまた同じポーズなのに表情がまったくちがって見えるとことか。
    現地だと、テレビ中継とは違って前からばかり見てるわけではないけれど、
    たとえ後ろ姿であってもたくさん語りかけてくるのです。
    動きのその指先まで確かめたくて双眼鏡のぞきっぱなしでした。
    そして演技終了後の"HAPPY BIRTHDAY"!
    これって絶対国別対抗だからできた演出だよねーと思いつつ一緒に歌ってお祝いできて楽しかったです。

    他にもやっと完成形を見れたリード組のFDとか
    今回初めて生でみたモンコ・ハリャービン組のFDとか
    キャロン・ジョーンズ組のリフト全部とか
    どうなってるのかとっても気になるキャロンの髪型とか
    やっぱり試合があるといつだって見所はたくさんあるなあと思いました。
    すいません。試合前はワールドのメダリストいないので去年ほど楽しめないかなと疑っておりました。。。

    国別対抗というともうすっかりお祭り騒ぎの応援合戦なのですが、
    選手が滑り終わってキスクラに来て、テレビではリプレイが流れているそのほんの短い時間に
    チームメイトでわわわっと動きの打ち合わせをしてました。
    それでリプレイからキスクラに画面が切り替わると
    テレビで皆さんがご覧になったとおりの一発芸大会。
    応援グッズも、あらかじめ各国で用意してきたものだけじゃなくて
    日本に来てからたぶん追加調達してますね。
    各国ブースを見渡したら、ダイソーのレジ袋とか、ロフトの黄色い紙袋とかありましたからねー。

    去年は選手たちがあまりにおとなしくて所在無さげで(特に男子選手)
    かわいそうなぐらいだったロシアブースですが、
    今年はうって変わって態度でかーい。
    なぜかロシアの選手は最前列のベンチの前、一段低い足置きの位置にすわってるのです。
    さらに試合が進むと、6人中3人がさらに前の低い通路に座って。
    なんかヤンキー入ってる?な雰囲気もあったりなかったり。

    私の席は北スタンドのため、あまりリンク外での選手のウォームアップは見れませんでした。
    ジャッジ席の裏側はこちらからはもうまったく見えないので。
    それでも、アイスダンスが始まる前の製氷中に
    モンコ・ハリャービン組がリンクサイドで黙々と
    ランニングしてストレッチするのが見えました。
    モンコちゃんはランニングとストレッチが半々ぐらい。
    キリルくんはもっぱらランニング。
    ちなみにモンコちゃんはナショナルジャージに紫色のナイキフリー履いてました。
    キリルくんはナショナルジャージにアディダスと思います。
    アイスダンス開始ぎりぎりまでウォームアップしてたのですが、髪型はまったくなにもしてませんでした。
    FDのヘアメイクは30分前からで間に合うものなんですかねー。

    今の国別対抗の開催の仕方は良い点悪い点両方あると思います。
    やっぱり選手はワールドにピークを合わせてきてるだろうし
    もう1ヶ月長く今シーズンのプログラムを滑るのは
    来シーズンの準備にそれだけしわ寄せがくるだろうし。
    でも世界選手権の後だから、もう自分が結果をだすことのプレッシャーから解放されて
    チームスピリットで頑張れるところもあるかもしれないし。
    あと、選手のみなさん、各国ブースで他の国の選手の演技のときにも
    拍手と手拍子をけっこう惜しみなく送っているのですよね。
    そういう姿を見れるのも今の国別対抗ならではだし。

    オリンピックでの団体戦が応援も含めてどうなるのか非常に興味深いです。

    ほんとうに長々と失礼いたしましたー。
    今シーズンも大変お世話になりました。
    また来シーズンもお邪魔しますが、どうぞよろしくお願いします。

  3. Re: 今シーズンの見納め行ってきましたー

    2013/04/16(Tue) 18:48さば [ URL|Mail ]

    tailedtit様

    こんにちは!
    いつもありがとうございますー!
    国別は特に「カメラに映ってないところ」にもみどころたくさんなので、現地に行かれた方の
    色んな情報が本当にありがたいです。

    応援合戦、ちゃんとみんなそれぞれ打ち合わせしてたんですね!(そりゃそうか…)
    前回はフランスとイタリアがものすごく目立ってましたが、今回はどこもそれぞれ
    楽しかった気がします。
    みんな買い出しに行ってグッズを用意してくれてるんだろうなぁとは思ってましたが
    まさか袋も置いてあるとは思いませんでした(笑)
    ロシア今年はまとまってましたよね!ターニャとマキシムがよくまとめてくれていたし
    (きちんとキスクラの後片付けをしている動画を見ました)
    クセニアちゃん達がとっても可愛い猫娘になっていて眼福でした。

    国別、次回は2015年に開催されると発表がありましたが時期はいつなんでしょうね…。
    このイベントそれ自体は本当に楽しいし選手達も楽しい面も多いようなので大好きなんですが…。
    今のやり方では特定の選手達への負担が大きいので、もっとなんとかならんかなぁとも思います。

    団体戦、どうもぶっつけ本番な部分が多くてルールも不明瞭で不安なところが多いですが
    やってみたらすごく良かった!になるといいなぁ…。

    詳細かつ楽しいレポート、本当にありがとうございました!
    こちらこそまた来季もよろしくお願いいたします!

  4. 2013/04/21(Sun) 18:53Ryoko [ URL|Mail ]

    SD編に続いて失礼します。

    FD、ケイトリン組とリード組がとても良かったです。
    彫像になったケイトリンがあまりにも美しくてもう!
    命を吹き込まれて動き出して最後にはまた動かぬ彫像に戻るというストーリーがロマンチックで何だか切なくて、神話の世界を見ているような気持ちに慣れました。
    シーズン初めの頃は難解なプログラムに思えましたが、ジワジワと良さが伝わってくる感じですね。
    あと、私はこの組今回が初見なんですが、6分間練習とっても速いのですね!これはSDの時も感じました。
    石像の衣装をまとってスピードスケート風にかっ飛ばすケイトリンが、何ともシュールで何と表現したら良いのやら。
    SDの時はわーケイトリン速いなー♪くらいにしか思ってませんでしたが、この日は「うわわわ石像が走ってるるるる(;゚ Д゚)」ってなってしまいました(笑)
    ツイッター発信のバースデー企画、結局は会場音のハッピーバースデーでなしになってしまいましたが、選手紹介で散々「日本のファンに見守られて誕生日を迎えます」だの何だの言われてたので、これ運営側が何も準備してないってのも不自然ですしね。観客・選手みんなでお祝いする事には変わりないし、これでよかったと思います。
    この会場みんなでハッピーバースデーが、BS放送では思いっきりカットされていて、涙目になりました(涙)

    そして何といってもリード組!
    世界選手権の惨敗から、よくここまで立て直したと思います。
    二人ともキレキレで、スピード感あって、会場全体が手拍子の嵐でした。
    演技終了直後のクリスのガッツポーズが本当に清清しくて、思わす泣いてしまいました。
    ほんと、五輪シーズンにこのプログラムだったらなあと思います。FDプロ持ち越しってできないんでしょうかね?(シングルでは時々ありますが。)


    五輪本番では、団体戦を初めにやって、五輪期間の終盤で個人戦になるそうですが、逆にした方がいいと思ってます。
    この順番だと、団体戦に出ない国の選手が有利になってしまいますし、また今回のように団体戦で途中棄権が出る事もありえますしね。それが個人戦に出る選手でしかもメダル候補だったらと思うとぞっとします。
    応援もどうなるか気になるところです。鳴り物とか着ぐるみとか禁止されそうな気がしますが、シーンと静まり返った選手席が、どうにも想像がつきません(笑)

    今シーズンも終わっちゃいましたね。
    アイスダンスに関してはまだまだ初心者ですので、さば様のブログは読んでいて参考になります。
    来季も良いプログラムに恵まれますように。
    またお邪魔する事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  5. Re: タイトルなし

    2013/04/23(Tue) 10:02さば [ URL|Mail ]

    Ryoko様

    こんにちは!お返事おそくなってすみませんー
    コメント&あたたかいお言葉ありがとうございます!
    国別現地で観戦されたのですね。なんとうらやましい…。

    ペルネルさん達のSD、衣装も素敵だしプログラムもコミカルで楽しいし
    銃撃戦以降だんだん弱っていく(体力的に)ジョーンズ君もなんだかリアルで(笑)
    大好きでした。
    昨季は順位を落としてしまってどうなることかと思いましたが、思い切った拠点とコーチ変更が
    良い方向に行って本当に良かったです。

    ケイトリン達の♪ハッピーバースデイ、BS版カットだったんですか?!なんと…。
    会場音楽は予想外の展開でびっくりしたんですが、ファンの皆様と同じように
    運営の方たちも「お祝いしたい!」という気持ちでいっぱいだったんだろうなぁと思います。
    ケイトリン達、以前はそんなにスピードのあるチームではなかったような気がします。(他と比べて)
    09シーズンくらいからメキメキ力がついてきて、滑りの質がどんどん上がって
    スピードもあがったし、大きなカップルにありがちな「もっさり感」がすっかり無くなりました。
    走る石像(笑)本当に美しかったですねー。

    キャシーとクリスのFD私も大好きでした!
    ダンスは基本的にはプログラムの継続ほとんどないと思うんですが
    (最近だと10ワールドでナタリー達がFDを”サーカス”に戻したくらい?)
    五輪シーズンもまた素敵なプログラムだといいですねぇ。
    まずは9月のネーベルホルン杯で五輪出場権をとらないといけないので、
    怪我のないように頑張ってほしいです。

    団体戦、私も個人→団体の方が良いと思います。
    某北米のテレビ局さんの希望で「やっぱり最後は女子シングルでしょう」ということで
    こういう日程になったという記事が出てましたが、うーん、という感じです。
    団体戦の最後のカテゴリーを女子にすればいいじゃん、という気がするんですけどねぇ…。
    選手たちは応援団には回らないと思うんですが、出場する選手はコンディション調整大変だし
    怪我の心配もありますしね…。

    来季はいよいよ五輪シーズンですね!(4年なんて本当にあっという間だった…)
    来季で最後になるカップルも多かろう…と思うと切ないですが
    きっとみんな渾身のプログラムを作ってきてくれるんじゃないかなぁと思います。
    こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Information

さば

Author:さば
Good luck Elena and Nikita !!

Calendar

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

QR-code

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。