FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013
12
13

2013GPF(シニアFD)感想

シニアはFDだけ生観戦してまいりました。

【FD感想】
・アンナちゃんとラノッテ君。
かーわーいーいー。
演技前ラノッテ君が会場をよく見渡しておりました。
公式練習でリフト落下があり、アンナちゃんがしばらく起き上がれなかったと
聞いて心配しておりました。
SDもそのせいかいまいちよろしくなかったんですが、FDもいつもの調子では
無かったかもしれない。大丈夫かな?
ツイズルは音楽にもよく合って、とてもよく揃っていて良かったです。
他のエレメンツもとても質の良いものばかりでしたが普段よりも勢いは無い気がしました。
特にあまり良くなかったのはステップで、レベルもどれてませんでしたが、
あんまり滑りも伸びなかったしエッジもいつものように明確ではなかった。
(調子良い時はレベル4取れるもんなぁ…)
フィニッシュもやっぱり楽しくて可愛かったんですが、いつもよりもアンナちゃんが
体力を消耗していたように見えました。
単純に調子が悪いんだろうなぁと思うので、どうかユーロでは全開状態の二人を見たいです。

・ナタリーとファビアン
練習に出てきた瞬間から「かわいいいい」の声が。
後ろの男性のお客様は「何あの人妖精?」とおっしゃってましたがまさに薔薇の精。
写真や、映像の質によってはナタリーのタイツが超緑に見えたりしますが、
実際に会場で見ると、うすーい緑で、とても自然でかわいかったです。
ツイズルはこの日はばっちり!
ショートサイドで見たので名物リフトはよくわからなかったですが歓声が上がっておりました。
このプログラムは全体的に正面推奨だな。
ステップはやはりアンナちゃん達と比べてゆったりと大きく見えました。良かったです。
2つ目のステップあたりで私が「もう日本の試合では見られんのだなぁ」とか感極まってしまって
このあたりあまり記憶がない。
ファビアンの大変そうなリフトは最後もう少し片足早く上げられるとみている方が安心。
スピンは安定してよく回っていました。
終盤、楽しげに盛り上がるのにちょっと切ないような音楽が本当に素敵です。
もうこのプログラムで現役最後になっちゃうんだなぁ…。
SDは二人にしてはあまり良くなかったので、FDとても良くて本当によかったです。
ナタリーは「(日本のファンに)またショーで会おうね」などとメッセージをくれており
ワールドに出場する可能性が皆無っぽくて泣き笑い。

・ケイトリンとポジェー
ポジェ君がかっこよすぎてそちらばかり見てました。
これも正面から見たかったですが意外とショートからでも楽しめる作りでした。
会場で聞いてるとアオーラにびびる。
ステップはレベルが取れてなかったのかー
やっぱりスピン周辺の振り付けがすごくかっこよくてため息がでました。
途中からパスクァーレの落ち着きのなさがすごかったです。
リフトはどれも大きくて迫力あったなぁ
ツイズルは頑張った。もうちょっといろいろできるとグッと良くなるんでしょうが
ツイズルは安定重視なんだな。
フィニッシュは前の試合の方が元気が良かった気がします。

第二グループの5分間練習最初の方で、メリルと後ろからかっとばしていた
カーチャが軽く接触してしまい、カーチャがあとで「ごめんね」というジェスチャーしてたのが
可愛かったです。
(メリルはひょっとしたら気づいてなかったかもしれぬ)
そしてリンクサイドのマウリツィオ・マルガリオ氏を見た後ろのお客様が
「ほら、あの人新三大○○の…」と連れの方に説明をされておりました。

・カーチャとパパン
鳥メイクが適度な感じになってて安心(肉眼ではあんまり見えなかった)
スピードにのった大きな滑りでした。
今季はSDもFDもスピード感重視のようで、それはとても良いし実際SSも高めに出てると
思うんですが、カーチャの姿勢がまた悪くなっていて、引っ張られるようになることが
あるのが非常に気になります。ひっかかり転倒が多いのもそのせいだよなぁ。
特にステップ中はバタバタしているのが非常に気になります。
ツイズルは複雑な動作から入ってますが綺麗に決まりました。
四季部分は鳥らしく自由にリンクを飛び回る感じがとても良いです。
撃たれる前のリフトあたりからちょっとカーチャの動きが悪かったですが
リフト後にパパンが支えてぐるんぐるん回る振付でカーチャのエッジが突然ひっかかり
その影響でパパン転倒。
びっくりして立ち上がりかけたがな…。
会場で見たときは「撃たれてない方が転倒しちまった」と思ってたんですが
先にカーチャがひっかかってたのだな。
その後スピンと驚異のレイバックリフトは良かったんですが、ステップが
いつもより気持ちもエッジも入らず残念でした。ううう。
フィニッシュは「クワッ」が入ってましたが放送で聞くよりも高い音で悲しげでした。
うえーんとなってパパンにしがみつくカーチャがめちゃくちゃかわいかったんですが
「ばかばかー」と「ごめんよー」だったのだな。
客席全体が「あああああ」となってましたがとりあえず可愛かった。

まだこのFDでクリーンな演技ができていません。
彼ら自身もインタビューで言っているんですが、なにしろクリーンな演技ができていないので
実際の評価がよくわからない。100点届いてないしな…。
個人的には最初の曲に戻せば?と思わんでもないんですが
なんだかんだで五輪本番は絶対上手くやってくれそうな気がするので
(根拠ないけど)がんばれ。
クリスマスあたりにナショナルがあって、なかなかゆっくり練習する時間が
取れないのも大変だなぁと思います。

・テッサとスコット
スケーティングが異次元でした。
練習の時からやっぱり釘づけになってましたが
今回のペットボトルテッサはかなりながいことペットボトル持ったまま滑ってた(笑)
最初のリフト、ショート北にいたので美しいテッサがついーっと迫ってくる感じで
非常に眼福でした。後で映像で見たら今回はきちっと片足上げが綺麗にそろってて良かった。
ステップは二人だけ違う氷で滑ってるんじゃないかというくらいのスムーズさ。
リフトも変な力みがなくて良かったです。
ツイズルもとても綺麗でした。
スピンあたりのマーラーっぽい部分素敵だった。
そしてその後のローテーショナルはどちらもものすごい迫力
最後のステップもするするっといい感じに見えました。
コレオリフトはぐわーっとこみ上げるものがありました。いやもう半分以上泣いてたけど(笑)

このプログラムに関しては、テッサとスコットのプログラムすぎて
ファンとしての思い入れが強すぎて毎回ぐわーっとなってしまうので
正直試合のプログラムそのものとしてどうなのか判断しかねるところがあります。
終盤曲が変わるところで違和感があると言えばあるな…。

それにしても、この大会はSDもFDもとても良い出来でした。
日本の試合とはあまり相性が良くない気がしていた二人ですが
おそらく最後になるであろうこの試合で良い演技が見られて本当に良かったです。
終わった後のテッサの笑顔が嬉しいなぁ。
まぁそれでも実力出し切ったぜええ!というわけでもない。ので、五輪本番は
もっともっと良いものが見られると信じております。

・メリルとチャーリー
キレのあるシャープでスピーディーな滑りでした。
メリルの筋肉どうなってんだリフトからスタート。
つなぎのくるくる女神ポーズがいつのまにか無くなってて悲しい。
ステップは二人の動きがぴったりでした。すげー
倒立リフトはちょっとメリルの位置をチャーリーよりにすることで
随分安定してきた気がします。
スピンは早いし特に最後の部分がとても工夫されていて素敵。
このあたりのチャーリーの髪を(メリルが)もふっとするところもとても素敵。
スピードアップする前のつなぎの動きは、二人でオリエンタルなポーズをいくつか
つくりつつ動いているのだな(初めて気づいた)
ツイズルはベストではないけれども、ものすごい高速でした。
このプログラムは終盤もう容赦なくスピードアップする感じが突き抜けてて
とても二人らしい良さが出ているプログラムだなぁと思います。
毎回チャーリーが起き上がれなくなってますがそりゃそうだよなあ。
現地はほぼ満場のスタオベ。
終盤の勢いがものすごいので、みんな弾かれるように立ち上がっておりました。
さすがにその場ではわかりませんでしたが、シュピル先生達はじめ関係者席も
ほとんどスタオベしておったのだな(あとで映像で確認した)

今回の試合に関しては、特にSDがあまり良くなかった(あくまで彼ら比で)けれども
FDでばっちり「さすが!」というところを見せてくれました。
これだけのクオリティの演技を、毎試合見せてくれるメリルとチャーリー、すごすぎる…。

結局ファイナルはSDもFDも世界最高点が更新され、メリルとチャーリーの5連覇となりました。
でもテッサ達もすごかった!
そしてナタリー達もFD素晴らしく、彼らも5連続表彰台を達成したのでありました。
みんなおめでとー
素晴らしい演技をありがとー
また日本にきておくれ…。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Information

さば

Author:さば
Good luck Elena and Nikita !!

Calendar

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

QR-code

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。